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Artist Statement
 

Beyond from era to era.

 

時代とは私たちが生まれるはるか古より始まり、

私たちを超えて彼方の未来まで続いていく。

金属という素材は姿形を変えながら長い時を経て、

その時代を観測し、様々なものに用いられてきた。

私は自らの目と手により、金属素材の可能性を探り、

時代から時代へと超越する現代表現を追求する。

 

須賀広大の作品は独特の緑青のスタイルの中に、ドラマチックな色のコントラストが吹き込まれた刺激的でモダンなシルエットを特徴としており、遠く離れた人間の意識の地平線を超えた古代の、あるいは予期せぬ美を実現し、呼び起こしたいというアーティストの願いを凝縮しています。様々なマテリアルで作った型からブロンズ鋳造技術を使用して形を作り、その後塩化物、硫化物、硫酸塩、炭酸塩などのさまざまな化合物を独学で即興的にブロンズの表面に塗布し、銅やブロンズに自然に形成される緑青しばしば緑青と呼ばれる)を引き出します。特に塩化物は卑金属との化学反応で須賀の鮮やかな緑と青を引き出す要素であり、その自発的な色の変化こそが、須賀が受け入れ感動的な効果を生み出すために利用しようとしているものです。これらの技法は日本の伝統的な緑青とは大きく異なりますが、これは完全に意図的なものです。なぜなら日本の伝統的な技法は、彼の精神状態を反映する独自の表現を生み出す能力を妨げると須賀氏は考えているからです。むしろ、そのような伝統は彼の創造性を束縛し、金属がこうでなければならないという先入観に彼を縛り付ける可能性があります。

その代わりに須賀は、感触と雰囲気において極的にははるかに現代的な金属の自然な表現を見つけようとし、それによってアーティストが自分の中の美的風景を完全に表現できるようにしています。

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